1. HOME
  2. 植物油ココナッツオイル不妊対策にココナッツオイル!気になる妊活にオススメな理由

不妊対策にココナッツオイル!気になる妊活にオススメな理由

不妊対策にココナッツオイル!気になる妊活にオススメな理由

妊娠について、色んなイメージをお持ちの方も多いはず。とてもおめでたい印象を持っている方もいれば、なかなか子宝に恵まれないと悩んでいる方もいるなど、ある意味でとてもデリケートな問題の一つと言えます。しかしただ何もしないままで悶々とするよりは、出来る対策を行っていく方が精神的にもいいはずです。そこで今回はココナッツオイルを用いた不妊対策についてご紹介していきたいと思います。

ココナッツオイルはなぜ不妊対策に効果があるのか?

そろそろ子どもが欲しいな、と思って子づくりを開始したのはいいものの、なかなか子宝に恵まれない。あれこれ試してみたけれど、どうにもうまくいかない。そんな悩みを抱えているご夫婦はこの日本のなかだけでもかなりの数が存在してると思われます。いわゆる不妊、という状態に陥ると肉体的にも精神的にもつらい状態が続いてしまうなど精神衛生上あまりよろしくありません。しかし高額な不妊治療を行うには金銭的にも余裕がない、色々不安ばかりが募ってしまうなどかえってそれがストレスになってしまうこともあるのです。

不妊対策としてココナッツオイルが効く?

そこで、身の回りでできる不妊対策をご紹介していきましょう。今回はココナッツオイルを用いた不妊対策についてです。ココナッツオイルといえばダイエットや健康、美容などあらゆる面において効果を発揮してくれる優れたオイルとして多くの方に今人気のあるアイテムの一つです。日本ではあまりなじみがないこともあって、気にはなるけどなかなか手を出せないと躊躇している方も少なくありません。そこで簡単にココナッツオイルの効能についてご紹介していきたいと思います。

ココナッツオイルが不妊に効果がある理由

ココナッツオイルはたくさんの働きを持つオイルとして注目を集めているのですが、そのひとつとして脂肪燃焼効果というのがあげられます。脂肪を燃焼させるということはすなわち代謝をアップさせるわけですから、血流を良くしたり冷えを改善してくれるというわけです。

不妊の方に多いのが肥満による血流の悪化。太っている方はどうしても脂肪によって下半身の血流が悪くなり、子宮など赤ちゃんを作るために大事な機能に影響を与えてしまいます。当然ホルモンバランスの悪化にも繋がりやすく、不妊の一因となってしまう可能性は高いです。

また女性に多い冷え性も生殖機能の低下と大きく関係しているため、不妊の原因のひとつとして十分考えられます。それ以外にも女性にとって冷えは厳禁。これらの働きをココナッツオイルの持つ代謝機能アップにより、良くしてくれる効果が期待できるというわけです。

メンタル面にも大きな影響を及ぼします

先ほどまでの話は肉体的な面においてのメリットを挙げましたが、これらの働きは実は精神的にも良い影響を及ぼします。不妊はメンタル面の症状も関わってくることが多いため、精神的なケアというのも非常に重要なのです。血流を改善したりすることは肉体という面においてプラス効果をもたらすことはもちろん、自律神経のバランスにも関係しているため正常な状態を保ちやすくなります。つまり、ココナッツオイルを摂取することによって、肉体面からも精神面からもケアすることが可能となるわけです。

ココナッツオイルは飲み物に混ぜたり、バターがわりにパンに塗ったりと色んな方法で摂ることができます。酸化しにくいという特徴を持っているため、毎日しっかり続けていきたい方にとっては品質が変わりにくいのはとても嬉しいポイントではないでしょうか。妊娠に関する悩みを何か抱えているという場合は、是非ココナッツオイルを試してみてはいかがでしょう?まずは小さなボトルからでも十分ですよ。

人気No1の調理用ココナッツオイル

© 2018 食用油・食用オイルナビ All Rights Reserved.