1. HOME
  2. 植物油ココナッツオイル高血圧の改善にもココナッツオイルが効く?効能の理由や摂り方のポイント

高血圧の改善にもココナッツオイルが効く?効能の理由や摂り方のポイント

高血圧の改善にもココナッツオイルが効く?効能の理由や摂り方のポイント

体の様々な症状が気になる方も多いようですが、様々な疾患のなかでも特に気をつけたいのが高血圧です。この高血圧を予防するためにはココナッツオイルが役立ってくれるのですが、どのようにして予防・改善に活用していけばいいのでしょうか?

ココナッツオイルは高血圧に効果アリ?

ココナッツオイルが様々な健康効果をもたらすということはかなり知られるようになりましたが、最近特に注目されているのが高血圧に効果を発揮してくれるという点です。なぜ高血圧に効くのか、それは豊富な栄養の中にミネラルが含まれているからです。ココナッツオイルにはたくさんの栄養が入っているのですが、ミネラル以外にもビタミンが含まれています。この効果によって健康を維持することが出来るのもありますが、やはり直接効果があるのはミネラルの効果。余分なものを排出してくれるにはカリウムというミネラルが必要なのです。

ココナッツオイルは飲み物に混ぜるのがおすすめ

でも、今までココナッツオイルを使用したことがない方にとっては「どんなふうに使えばいいの?」と疑問に思われるかもしれません。そこでおすすめしたいのが「飲み物に混ぜて摂取する」という方法です。ココナッツオイルはほとんどのものが、ココナッツの風味をそのままに残しています。

それがお好きな方にとっては抵抗なく飲んだり食べたりすることができますが、もともとあまり得意ではないという方には少し億劫に感じられるかもしれません。しかし、飲み物に混ぜることでかなり摂りやすくなりますので試してみてください。その際は出来るだけ、味が濃いものと混ぜることをおすすめします。風味を気にしないようにするためです。

どんなに体にいいといわれるものでも、嫌々飲み続けていては効果が出る前に挫折してしまいます。栄養が損なわれてしまう、という心配もあるかもしれませんが、ココナッツオイルは熱に強いという特長があるためそうそう栄養が壊れる心配はありません。ですのでまずは、自分が慣れることを最優先に始めてみましょう。続けていくうちに「美味しい」と感じられたらこっちのもの。是非ココナッツオイルにはまってみませんか?

エキストラヴァージンオイルがおすすめ

ココナッツオイルはなかでもエキストラヴァージンオイルがおすすめといわれていますが、できれば未精製のものを選ぶようにしましょう。品質が高いだけでなく、必要な栄養がきちんと入っているためです。そして摂取量はあくまでもスプーン1〜2杯程度に。たくさんとればとるほどいいというものではありませんので、適量を守ることを忘れないようにしましょう。普段の食事にも気をつけながらココナッツオイルをとりいれていく、これを習慣にしてみてはいかがでしょうか?

人気No1の調理用ココナッツオイル

© 2019 食用油・食用オイルナビ All Rights Reserved.