1. HOME
  2. 植物油ココナッツオイル賞味期限はどれくらいなの?開封後のココナッツオイルの注意点について

賞味期限はどれくらいなの?開封後のココナッツオイルの注意点について

賞味期限はどれくらいなの?開封後のココナッツオイルの注意点について

ココナッツオイルを使い始めたのはいいけれど、毎日使ってもあまり量が減らない。これっていつまで保つのかな?と不安になることも多いでしょう。正しいココナッツオイルの保管方法について知っていきましょう。

ココナッツオイルの賞味期限は?

ココナッツオイルは他のオイルに比べて品質が劣化しにくいという特徴があります。油の性質として、空気に触れた瞬間、つまり開封したその時からすぐに酸化が始まります。これによってどんどん時間が経つほどその品質は堕ちていくのですが、ココナッツオイルは比較的その変化が緩やかであることが注目される要因の一つです。しかしいくら変化しにくいとはいっても、時間が経てば味は落ちてしまいます。

美味しく食べれる期間、つまり賞味期限としては大体1年と言われています。開封後としてはかなり長い期間となっていますので、使い続けていきたい方には嬉しいですね。

品質を保つためにやるべきことは

しかしこれはあくまでもきちんと保存していた場合の話。基本的にココナッツオイルは常温保存でいいのですが、水分が入ってしまったり高温多湿の場所に置いておくと品質が変わりやすくなったりカビの原因となることがあります。ですからできるだけ長く保ちたいのなら、保管場所には工夫が必要です。いつでも新鮮な量を、と思うのであれば一回の分量にわけて冷凍しておくのもおすすめ。せっかくのオイルを健康に活かすためにも是非保存の仕方には気をつけてみましょう。

人気No1の調理用ココナッツオイル

© 2019 食用油・食用オイルナビ All Rights Reserved.