1. HOME
  2. 植物油ココナッツオイルココナッツオイルコーヒーダイエットって?効果や作り方、乳化のコツまとめ

ココナッツオイルコーヒーダイエットって?効果や作り方、乳化のコツまとめ

ココナッツオイルコーヒーダイエット

ココナッツオイルの持つ様々な効能は、今の現代人にとってどれも必要なものばかり。健康のために、美容のために、そしてダイエットのために。今回おすすめしたいのはココナッツオイルとコーヒーを用いたダイエット法です。気軽に始めることができるので実践してみてはいかがでしょうか?

ココナッツオイルの持つパワーを知っていますか?

たびたびダイエット特集などでも注目を集めているのがココナッツオイルダイエットです。最近はスーパーなど身近な場所でもみかけることが多くなったココナッツオイルですが、一般的な油に比べてお値段も高い分非常に高い効果を持っていることが最大のメリットです。

まず注目すべきは中鎖脂肪酸。この中鎖脂肪酸は、よくある手頃な油の持つ長鎖脂肪酸と違って脂肪燃焼効果を促す、エネルギー変換されやすいという特徴を持っています。それゆえにダイエットや健康維持を意識している方にとって人気があるのです。

様々な効果を持っているのがスゴイ!

この他にもアルツハイマーの改善、老化防止や口臭予防などにも効果があると言われています。まさに老若男女問わず、多くの方に嬉しい効果をもたらすオイルと言っていいでしょう。

ココナッツオイルといっても、あの独特の南国の香りがするものばかりか、というとそうではありません。最近は無味無臭のものも多く、料理の際に使っても味を損ねることはないので気軽に使用することができます。ですので、家庭用の油の一つとして取り入れてみるのもおすすめです。

ココナッツオイルコーヒーダイエットがおすすめ

さて話題をダイエットに戻しましょう。ココナッツオイルはダイエットに最適な油であるといいましたが、一体どのように取り入れていけばいいの?とお悩みの方も多いのではないでしょうか。そんな方へおすすめしたいのが「ココナッツオイルコーヒーダイエット」です。その名前からも分かる通り、ココナッツオイルをコーヒーの中に入れて飲むというのがやり方です。

もちろんココナッツオイルはそんままスプーンで飲む、というのもいいのですが、オイルをそのまま食べることには抵抗があるという方、慣れていないためお腹がゆるくなってしまうという場合があります。ですので、普段飲むコーヒーに混ぜることで美味しく続けていこうというわけです。

やり方はシンプル!なので続けやすい

ダイエット方法として何も難しいことはありません。普段飲んでいるコーヒーのなかに大さじ一杯程度のココナッツオイルを入れて混ぜるだけ。あとは普段通り飲むだけです。コーヒーに油?と思うかもしれませんが、ココナッツオイルの持つまろやかさがコーヒーの味を引き立ててくれるためとても飲みやすく、むしろコクが出て美味しい!と感じている方が多いようです。

いつも飲んでいるコーヒーもひと味違った美味しさがあるので、その違いを楽しみながら飲んでみてはいかがでしょうか。ちなみにダイエット効果を期待するのであれば一日に必要なココナッツオイルの量は大さじ3〜4杯程度と言われています。慣れないうちは1〜2杯程度から始めてみて、少しずつ増やしていくといいでしょう。

飲むタイミングを意識してみるのもおすすめ

ココナッツオイルコーヒーダイエットに関しては、基本的にお好きなタイミングで飲めばいいともいわれています。しかしより効果を意識したいと思うのであれば、飲むタイミングにこだわってみるのも一つの手。研究によると、このココナッツオイルやコーヒーがエネルギー源として分解されて働くには少し時間が必要であるといわれています。

その理想的な時間として3時間後、という時間があげられていますが、その理論に基づくと食前3時間前がベストであるともいわれています。イメージとしては食間に飲むというのが一番いいでしょう。たとえば夕飯の前でしたら、夕方のおやつの時に飲むのがタイミングとしては合っているかもしれませんね。

いつ飲んでも同じというわけではなく、ちょっとしたタイミングによって効果を実感しやすくなるのであれば、やはり出来る限り意識してみたいところ。ココナッツオイルコーヒーを午後のコーヒーブレイクの飲み物として習慣にすると、ダイエットへの意識も高まりやすくなりますのでおすすめです。

もちろんこれにこだわりすぎる必要はなく、ご自身が一番よいというタイミングでも構いません。例えば主婦の方であれば、家族を送り出してほっと一息つきたい午前9〜10時頃に飲めば、ちょうど食事の3時間前になるのではないでしょうか。

ココナッツオイルの賢い選び方は?

ではココナッツオイルはどんなものでもいいのか、について少しお話してみましょう。基本的にはココナッツオイルならどこのメーカーでも構いませんが、できればその効能が加工によって失われていないものがおすすめです。

というのもココナッツオイルは精製されていないいわゆる「未精製」と呼ばれるもの、熱処理や薬品加工など手が加えられているものは「精製」されているものに分類されます。栄養価や値段が高い方はずばり前者。しかしよりしっかりとした効果をお求めの方にとっては、未精製のココナッツオイルを選ぶことがおすすめです。

スーパーなどでは手に入りにくいという場合は通販を利用するのも手。自分の身体にとって一番よいと思えるものを選ぶことも体のためには大切です。もちろん予算や色んな兼ね合いもあると思いますので無理をすることはありませんが、あまりに安価なものにはその分裏があることも事実。品質を著しく損ねているものはそれこそ意味がありませんので、よく成分をチェックしましょう。

ダイエットだけでなく、嬉しい美容効果も

実際にココナッツオイルコーヒーダイエットを実践して数キロ体重が減ったという方はたくさんいらっしゃいます。体重が減っただけでなく、便秘の解消や肌の調子が良くなったなど嬉しい美容効果を得られた方も少なくありません。ただココナッツオイルを摂取するだけでこれだけの変化を得られるのであれば、まずは試しにはじめてみるのもアリ。まずはお試しで1週間、それができたら一ヶ月と気軽な気持ちではじめてみましょう。是非その効果を実感してみてください。

人気No1の調理用ココナッツオイル

© 2019 食用油・食用オイルナビ All Rights Reserved.