1. HOME
  2. 植物油ココナッツオイル薄毛対策・育毛にココナッツオイルが効く?頭皮の健康に良い使い方とは

薄毛対策・育毛にココナッツオイルが効く?頭皮の健康に良い使い方とは

薄毛対策・育毛にココナッツオイルが効く?頭皮の健康に良い使い方とは

体にとって嬉しい効果をたくさんもたらしてくれるココナッツオイル。一般的には食用油として愛用されていますが、実はスキンケアとして活用するのもおすすめなんです。何かと気になりやすい薄毛や抜け毛などにも効果があると言われていますが、果たして?

育毛にココナッツオイルは役に立つ?

食べることで身体の中から健康を得ることが出来るココナッツオイルですが、実はスキンケアとしても活用することが出来るのをご存知でしょうか。特に今回おすすめしたいのは頭皮への育毛マッサージとしての活用法です。ココナッツオイルを用いて頭皮へマッサージすれば、抜け毛や薄毛の対策になるのではと言われています。

というのも、もともとココナッツオイルには血行促進効果を持つビタミンEが含まれているため、頭皮に塗ることでその効果を期待できます。また、さらに含まれるオレイン酸は皮膚に潤いを与えてくれるので頭皮の乾燥を防いでくれる効果も期待できるのです。つまり、頭皮に健康を与えてくれるというわけです。

お風呂場でマッサージしてみましょう

ココナッツオイルの頭皮マッサージはまず入浴前にブラッシングでしっかり汚れを落とし、髪の根元と毛先にしっかりオイルを馴染ませていきます。塗布した後は側頭部や頭頂部など満遍なく優しくマッサージしていきます。決して力は入れすぎないこと。マッサージ後はホットタオルとサランラップを巻いて10分程度置いておくといいでしょう。最後にシャンプーでしっかり洗い流すだけ。是非やってみてください。

人気No1の調理用ココナッツオイル

© 2019 食用油・食用オイルナビ All Rights Reserved.