1. HOME
  2. 植物油ココナッツオイルうがいをココナッツオイルで!オイルプリングのやり方と効果をチェック

うがいをココナッツオイルで!オイルプリングのやり方と効果をチェック

うがいをココナッツオイルで!オイルプリングのやり方と効果をチェック

何かと話題のココナッツオイルはただ食べるだけでなく、スキンケアなど様々な用途があることが特徴です。そのなかでもちょっと一風変わった活用方法が「オイルプリング」です。このオイルプリングを行うことで一体どのような効果が得られるのでしょうか。

ココナッツオイルで「オイルプリング」しよう

皆さんは外から帰ったら手洗いとうがいをする、という方も多いのではないでしょうか。しかしこのうがいは、ただばい菌を体内に入れないようにするだけでなく、様々な効能を期待することが出来ます。ただ水だけでなく、なんとオイルを使ってうがいをするのも効果的なのです。その名も「オイルプリング」で、ココナッツオイルを使ったオイルプリングは、体にとって嬉しい効果がたくさんつまっているのです。

オイルプリングの方法はとっても簡単です

オイルプリングを行うことで得られる効果は「歯のホワイトニング」や「歯周病の予防・改善」などが主に挙げられます。他にも口腔内の殺菌を行うことで、関節炎や糖尿病の改善にも繋がるということが分かっています。

やり方はスプーン一杯のココナッツオイルを口に含み、15〜20分程クチュクチュし、最後は吐き出すだけです。とっても簡単なので、誰でもすぐにできるので是非一度試してみてはいかがでしょうか。

始めのうちは15分も口に入れているのがつらいかもしれませんが、少しずつ短い時間からはじめてみるのも一つの方法です。無理なく始めてみてください。

何かをしながらやってみると続けやすい

慣れないうちの15分間というのはとても長く感じられるもの。そこで、できるだけやりやすくするための方法について考えてみましょう。まず大切なのはリラックスした状態で行うことです。

例えばこれからでかける予定がある、何かをする前である、という場合はゆっくり15分もお口のなかでクチュクチュすることが難しくなります。もう今日は眠るだけ、あとはやることはなし。そんな状況を選ぶことをおすすめします。

15分間じっと洗面台に向かってクチュクチュしつづける必要はありません。むしろ自分の顔とずっと向き合っていたって何も面白くないはず。その15分は好きな音楽をかけてみたり読書したり、ゲームをする時間にあててみてはいかがでしょうか。少なくとも義務のように感じられる15分を過ごすよりも、自分の好きなことに費やす15分の方が楽しいですし、あっという間に時間も過ぎていくように感じられます。

コツは自分の好きなことをする、嫌々オイルプリングを習慣にしてしまわないことです。慣れてくると15分ぐらいあっという間に経ってしまいます。まずは5分、そこからでもいいので少しずつ好きなことをして慣らしていきましょう。

人気No1の調理用ココナッツオイル

© 2019 食用油・食用オイルナビ All Rights Reserved.