1. HOME
  2. 植物油ココナッツオイルダイエット中にも!ココナッツオイルでチョコを簡単に手作りしよう

ダイエット中にも!ココナッツオイルでチョコを簡単に手作りしよう

ダイエット中にも!ココナッツオイルでチョコを簡単に手作りしよう

みなさんはココナッツオイルで簡単にチョコが作れるってご存知でしたか。これはダイエット中にもおすすめのありがたいお菓子。ぜひみさんもチャレンジしてみてください。

ココナッツオイルチョコの作り方

ココナッツオイルチョコを作る際に必要な材料はたったの3つ。ココナッツオイルに純ココア、それにパルスイートなど糖質0の甘味料。これらが用意出来たら、3つをボウルなどでよくかき混ぜます。ココナッツオイルは25度を下回ると固形になってしまうので注意してください。これらが混ざったら好きな形の型に入れたのち、冷蔵庫で冷やしましょう。冷蔵庫を覗いて固まっているようなら完成。

普通のチョコレートとは違った独特な風味があり、チョコが食べられないダイエット中にもぴったり。少し多めに作っておいたり、人にプレゼントするのもおすすめです。簡単に作れるのでおやつの時間などにチャレンジ。お子さんがいる方は一緒に作っても楽しいですよ。

ココナッツオイルチョコはダイエット向き!

ココナッツオイルに含まれる脂肪酸は中鎖脂肪酸と呼ばれるもので、これはエネルギーに変換されやすく、しかも体内でケトン体を作り出してくれます。ケトン体はブドウ糖に代わってエネルギーとなる物質であり、作られるときには脂肪が分解されます。簡単に言えば、ココナッツオイルチョコと食べると体内の脂肪がエネルギーになるということ。脂肪が無くなるうえにエネルギー補充も出来るなんてありがたいものです。

さまざまなアレンジを加えてみても楽しいです

また、寒天を溶かして冷やし固めてみることでババロア風に仕上げることも出来ます。手作りというと難しいイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、意外とちょっとした工夫を加えるだけで美味しいスイーツに仕上げることは可能です。

糖質制限などダイエット中の方にとってはチョコレートは食べたくても食べられない存在、と思われがちなのですが、こういった調理方法によってチョコの風味を存分に味わうことは可能です。ココナッツオイルの活用方法があまり分からない、という方の参考にもなると思いますので是非一度試してみてはいかがでしょうか。

この他にもココナッツオイルとチョコをアレンジしたお菓子はさまざまなものがあります。最近はインターネットで調べてみると色んなレシピにも出会えますので、ちょっと飽きてきたな?ココナッツオイルの使い方をもっと知りたい!と思った時はぜひ検索してみてはいかがでしょうか。

普段の食事だけでなく、合間のおやつにも取り入れていただきたいココナッツオイル。毎日とり続けたいものだからこそ、飽きのこないアレンジ方法をつねに意識することが大切です。色々チャレンジしてみてください。

人気No1の調理用ココナッツオイル

© 2019 食用油・食用オイルナビ All Rights Reserved.