1. HOME
  2. 植物油ココナッツオイルココナッツオイルの正しいダイエット方法!成功の秘訣は「糖質制限」

ココナッツオイルの正しいダイエット方法!成功の秘訣は「糖質制限」

ココナッツオイルの正しいダイエット方法!成功の秘訣は「糖質制限」

ココナッツオイルといえば、ダイエットにもってこいのオイルとして有名なわけですが、それはもちろんながら正しい方法を実践してのこと。いくら優秀なココナッツオイルでもダイエット方法が間違っていればダイエット効果を生み出せません。今回は正しい方法を紹介しましょう。

ココナッツオイルでダイエット

ココナッツオイルには中鎖脂肪酸が豊富に含まれており、エネルギー変換が早いことから脂肪になりにくいうえ、代謝能力をアップさせたり、必要な栄養の吸収をサポートしてくれるためダイエットに役立ちます。また、ココナッツオイルには体内でケトン体を生成する効果も。人間は炭水化物の糖質を摂取して初めてエネルギーを得ることが可能と言われることもありますが、実は他にもエネルギーを得る方法があります。

ひとつはたんぱく質をブドウ糖へと変換する糖新生、そしてもうひとつが脂質を分解して完成するケトン体です。ここで大切なのは脂肪を分解するという点。つまり体内に蓄積したいらない体脂肪をカットしてくれるわけです。よく食事制限でダイエットに成功したと喜ぶ方がいますが、人によっては単純に筋肉が落ちているだけ。リバウンドを経験することも珍しくありません。

糖質制限とココナッツオイル

さて、上記の内容から人間には必ずしも炭水化物が必要でないことが分かったと思います。ですので、思い切って炭水化物をカット、糖質制限を行ってみましょう。そもそもたんぱく質や脂質と違って炭水化物は必ずしも必要な栄養ではありません。

むしろ糖質を摂取するとインスリンと呼ばれるホルモンの働きで脂肪の合成が促進されてしまいます。さらに、糖質には依存性があって摂取することで食欲が刺激されるとか。そのため、ついついもう一口、が起きるのです。

ケトン体は体内にブドウ糖が無くなって初めて作られるため、そうやって常に体内に糖質を蓄えていては発生できません。効率よく脂肪をケトン体へと変換したいのであれば糖質制限は必須。糖質制限を行って体内にブドウ糖がなくなれば、それだけ脂質が分解されてケトン体になるのですからね。もちろん、これはココナッツオイルの中鎖脂肪酸を摂取することが前提。なるべく低糖質の料理と共にココナッツオイルを摂取するといいでしょう。

摂取を続けてケトン体質に!

ココナッツオイルは毎日摂取することが大切。1日に大量に摂取したところで一気に脂肪は燃えてくれません。1日の摂取目安としては70から100g程度。これを基準に摂取を続けてみてください。

そのままでも美味しいココナッツオイルですが、コーヒーに砂糖代わりに入れたり、トーストに塗って使ったり、サラダのドレッシングとして利用したり。様々な利用方法があるので自分なりの方法で摂取を続けましょう。コーヒーの砂糖を抑えることができれば糖質制限につながりますしね。

自分のなかでうまく糖質制限をアレンジする

ただ、糖質制限を行うにあたって注意したいのが「体と心のバランスが不安定になりやすい」という点です。普段、人間は生きるために糖質だけでなく脂質や炭水化物といった生きるために必要な栄養を補いながら生活しています。これらは少なすぎてもいけませんが、多すぎてもよくありません。

適度なバランスを保つことが健康的に生きていくための秘訣になります。しかし、何らかの理由があってバランスが崩れてしまっている場合は例えば糖質に偏った生活をしてしまっている、というように、体がそれに慣れきっている可能性が高いのです。糖質が高いものを摂り過ぎていると一種の依存状態に陥っていることもあります。

とくに砂糖は一度その味を覚えてしまうと「もっと」と欲してしまうようになったりと、その依存性については今も研究が続けられています。甘いお菓子を食べることが絶対にいけないことである、というわけではありません。それを必要以上に食べ過ぎてしまうことが問題なのです。

ですから糖質制限を行うにあたり、普段からこの糖質に偏っている方がそれをやめようとすると「つらい」と感じてしまうことが多いのです。いつも当たり前のように口にしていたものが食べられなくなる、これはとてもつらいことなのです。ですからいきなり糖質を極端に断つというやり方は、心や体のバランスを大きく崩してしまいかねないため、徐々に行っていくのがおすすめなのです。

ココナッツオイルをうまく活用する

たとえばココナッツオイルを使ったお菓子を作ってみるのはいかがでしょうか。もちろん砂糖たっぷりのお菓子は体にとっていい影響を与えないかもしれませんが、ココナッツオイルを摂取することでできるだけ糖質制限を意識した生活を送ることが出来ます。

また、ココナッツオイルの味に慣れない方もこれによって味覚を慣らすことができる効果も狙えますのでおすすめです。クッキーやレアチーズケーキなど、これらは材料を工夫することで糖質をグッと抑えることが可能です。

最近はスーパーでも糖質を意識したお菓子づくりの材料を少しずつ増えてきているなど、ダイエッターにとって優しいものも多いのです。まずはココナッツオイルのダイエットに少しずつ慣れていくこと、いきなりうまくやろうとするのではなく、ちょっとずつプラスしていくことを意識してみてはいかがでしょうか。難しく考えないのが大事です。

糖質制限にダイエットを成功させる!

最後に今回の内容をまとめてダイエット方法を考えてみましょう。とはいっても、そう難しい話ではありません。要は糖質制限をしっかり行い、1日100g程度のココナッツオイルを摂取すれば大丈夫。これだけで自然と脂肪が分解されていきますよ。ただ、糖質制限はきちんとした知識を持って行わないとすぐに失敗します。ネットに糖質表などがあるので、それを参考に行いましょう。

基本はタンパク質となる肉類や魚類、卵などを中心とし、そこに大豆やキノコ、野菜類をプラス。当然ながらココナッツオイルを加えて食事をとりましょう。甘いケーキやごはんなどを摂取しなければ、いつの間にか痩せていきますよ。しかも続けるうちに代謝能力がアップ。運動効率も上がってよりダイエットが成功しやすくなるでしょう。

人気No1の調理用ココナッツオイル

© 2019 食用油・食用オイルナビ All Rights Reserved.