1. HOME
  2. 植物油ココナッツオイルココナッツオイルのカロリーはどれくらい?摂り過ぎには注意しよう

ココナッツオイルのカロリーはどれくらい?摂り過ぎには注意しよう

ココナッツオイルのカロリーはどれくらい?摂り過ぎには注意しよう

ダイエットの成功を目指すのなら自分の摂取する食品のカロリーは知っておきたいところ。これを知っていると摂取するときの気分も変わってくるもの。摂りすぎ防止にもおすすめです。

ココナッツオイルのカロリーは?

ココナッツオイルのカロリーは100gあたり920kcal。これだけ見ると、とんでもない数字に見えるものですが実際に100g摂取するわけではなく、1日に摂取目安は大さじ2杯程度です。大さじ1杯あたりのカロリーは111kcalくらいと言われているので、1日の摂取量のカロリーは222kcal程度ということ。

それでもなかなかに多いのは油なので仕方ないでしょう。そのため、この摂取目安を知らないで摂りすぎてしまうと、あっという間にカロリー過多。下手をすれば摂取で逆に太ってしまいます。

摂りすぎに注意しよう

ですので、ココナッツオイルの摂りすぎには注意してください。単純なカロリー過多だけでなく、ココナッツオイルの過剰摂取はお腹を緩める可能性もあります。健康効果の高いオイルで健康を害しては全く意味がありませんからね。1日大さじ2杯。これでも体調に違和感を感じるときには小さじ1杯などから始めてみてください。この程度であればカロリー過多になることも少ないと思います。

ちなみに、ココナッツオイルの摂取はなるべく夕方までに行ってください。夜に摂取すると肥満の元となってしまう可能性があります。あとは毎日の摂取を心掛ければ問題ないでしょう。

体のためには適量を知ることも大切

いくら体にいいものであっても、とりすぎればかえってそれが毒になってしまうことだってあります。しかしそれを必要以上に恐れるのではなく、自分の体にとってどれぐらいが適量か、ということを知ればおおいに健康やダイエットに役立てることが出来るでしょう。

ココナッツオイルはここ数年で広く認識されるようになった油ではありますが、まだその魅力については知らない方も多いのです。そのため「本当にいいものかどうか」というのもあまりイメージできない方が多いのも事実です。基本的には食用油と同じものに分類されますので、ベースの考え方としてはそれらと同じと考えてもいいでしょう。

先ほども目安量についてご紹介しましたが、まずは自分にとって一番いい量を知ることが大切です。基準としては体になにかしら違和感を感じない程度、少し物足りないかな?と感じるぐらいがおすすめです。大さじ1杯が多すぎるかな、と感じる時は少しずつ減らしてみてください。

十分かな、よりも物足りなさを感じるぐらいのほうが人間の体はちょうどいいことも多いので、自分の舌と体を信じるのが一番。かなり物足りなさを感じるなら逆に増やしてみてください。

人気No1の調理用ココナッツオイル

© 2019 食用油・食用オイルナビ All Rights Reserved.