1. HOME
  2. 植物油ココナッツオイルココナッツオイルの効果・効能

ココナッツオイルの効果・効能

ココナッツオイルの効果・効能

今流行のオイルといえばやはり「ココナッツオイル」ではないでしょうか。健康に良い、美容に良い、ダイエットにも良い、とくれば気にならない方がおかしいというもの。体の気になる部分にとにかく効果があるということで非常に注目を集めています。しかし今まであまり見かけなかった分「一体どんな効果があるの?」「本当に続けられるの?」と様々な疑問をお持ちの方も多いはず。そこで今回は、ココナッツオイルの魅力や効能についてご紹介していきましょう。

ココナッツオイルとは一体どんなものなのか?

テレビや雑誌など、様々な媒体で特集されることも増えている「ココナッツオイル」一度は目にしたことがある、耳にしたことがあるという方も多いでしょう。ココナッツと言えばアジアンスイーツなどでも食べたことがある方も少なくないのでは?南国を思わせる香りと風味は、日本ではなかなか珍しい味わいで若い方を中心に人気があります。

元々ココナッツはヤシ科の植物であり、ココヤシの果実でもあります。茶色く丸い見た目、カットすると中は白い胚乳があります。この胚乳からできたものがココナッツオイル。あらゆる栄養や、健康に良いとされる効果をたっぷり含んでいるそのものでもあります。そのまま飲めばココナッツジュースに、様々な応用で料理に活かすことも出来てお菓子づくりでも人気があります。

ココナッツオイルの魅力は「中鎖脂肪酸」

まずなぜココナッツがここまで注目されるようになったのか、健康にもたらす効果という点から考えてみましょう。まずココナッツオイルに含まれるのは飽和脂肪酸というものです。一般的に飽和脂肪酸は「中性脂肪を増やす」「肥満になりやすい」などという特徴を持っており、避けられやすい物のひとつです。ただし体にとって脂肪という物は必要なため、全てが不要であるとはいいません。ただその量や質が問題なのです。このココナッツオイルの持つ飽和脂肪酸は、実は「中鎖脂肪酸」というもので、体によい効果をもたらしてくれる脂肪酸なのです。

「中鎖脂肪酸」とは一体どんな効果があるのか

この中鎖脂肪酸とは、一般的な飽和脂肪酸(長鎖脂肪酸)の半分ほどのもののことを表し、非常に消化・吸収スピードが速いと言うことが大きな特徴です。そのためすぐにエネルギーと変換され、体に脂肪を溜め込まないという特性を持っています。つまり体に脂肪が蓄積されることを防いでくれるのです。

長鎖脂肪酸の場合、体に吸収されたあとじっくりと体に必要なエネルギーに変換されていきます。これこそが肥満の原因を作る過程となるわけです。中鎖脂肪酸は効率よく、素早く分解されるためそういった肥満の心配が少なく済みます。ダイエットを目指している方はもちろん、健康な身体を維持したいと思っている方にとても嬉しい物です。

飽和脂肪酸という言葉だけに惑わされない

先ほどもご説明したように、一般的に飽和脂肪酸とつくだけで「ダメな物」というレッテルが貼られやすいです。しかし、飽和脂肪酸の中にもこういった違った働きをするもの、むしろ体によい効果をもたらしてくれるものもある、ということを是非知っておいてください。逆に「不飽和脂肪酸だから体にいいんだ」と思って摂取し続けると大間違い。摂取し続けることで、体に悪い効果をもたらす不飽和脂肪酸もあることを覚えておいてください。

ダイエットや便秘などに効果を発揮する!

中鎖脂肪酸の力がダイエット中の方にも非常に頼もしい存在となってくれることが分かりましたが、もちろんそれだけではありません。女性の多くを悩ませる「便秘」にも、実はココナッツオイルは非常に効果的であることが分かっています。まさに「油で老廃物を流す」という面白いこの考え方、一体どのような仕組みなのでしょうか?

便秘に効果があるその理由は?

ココナッツオイルを取り入れることで、質の良い油が体の中へと送られていきます。ココナッツオイルは小腸でも活躍し、腸の中に溜まった老廃物や不要な物、外へ排出しきれなかったものをキレイにしてくれる効果を持っています。そうすることで溜まった汚れが落ち、小腸が正常に働き始めるという良いサイクルが生まれます。お腹の中に溜まったものを積極的に外へ出してくれることで、便秘解消へと繋がっていくのです。

便秘解消は美容においても悪影響を及ぼしますが、それだけでなく健康を大きく損ねることもあります。長期にわたって便秘を抱えていると、ガンなどに発展することもある非常に怖いものなのです。またダイエットにとっても大敵。要らない脂肪や老廃物を溜め込む体は、キレイに痩せたい方にとって大きな問題です。ココナッツオイルを飲むことで無理なくお腹の中からキレイにすることができるので、是非積極的に摂ってみましょう。

ダイエットに効果的なのはやはり中鎖脂肪酸

先ほどもご紹介した中鎖脂肪酸は、やはりダイエットにおいて強い味方となってくれます。脂肪の燃焼を助けてくれる効果、すでに体についてしまった体脂肪も減らしてくれるという嬉しい効果を持っているので、ダイエッターにとって欠かせない働きをしてくれるものです。現在はダイエットをする必要がない、という方も年齢とともにだんだん代謝が落ち脂肪がつきやすくなってきます。そういったことを予防する意味でもココナッツオイルはおすすめです。

ちなみにあらゆるもののなかで、中鎖脂肪を最も多く含んでいるのがココナッツオイルということが分かっています。こういったことからも、ダイエットを目指す方々にココナッツオイルが注目されているのがよくわかります。

健康を守ってくれる意味でもおすすめです

やはり人間の体は健康であること、これが何よりも一番大切なことです。その健康維持のために役立ってくれるのがココナッツオイル、というわけですが、ココナッツオイルはあらゆる生活習慣病などから体を守ってくれる働きも持っています。毎日の健康が気になる方は是非積極的に摂取してみてはいかがでしょうか?

コレステロールに働きかけてくれる

ココナッツオイルのすごい所は、コレステロールにも働きかけてくれるところです。これは先ほどから何度も名前が出ている中鎖脂肪酸の働きで、ココナッツオイルは摂取することで体内においてコレステロール値を上昇させることが殆どない、ということが分かっています。このコレステロール値の上昇というのは健康維持という点からも非常に注意しなければならない点で、動脈硬化などとも大きく関わりを持っているものでもあります。

中鎖脂肪酸の持つ代謝をよくさせる効果により、善玉コレステロールを増加させ、悪玉コレステロールを減少させる、という働きもしてくれます。これだけ聞いていても、非常に優秀な働きをしてくれることがよくわかります。ただし摂れば摂るほどいいのか、というとそうではありません。適量を摂取することで、その恩恵に預かれるのだということをお忘れなく。あくまでもココナッツオイルは「油」なのです。

免疫力アップにも一役買ってくれる

また注目の効果として、免疫力をアップさせてくれるというものもひとつあげられます。ココナッツオイルに含まれているラウリン酸という成分のおかげなのですが、これは元々母乳にも含まれている成分なのです。このラウリン酸には免疫力をアップさせる作用や、抗炎症作用というものが含まれており、あらゆる雑菌などから体を守ってくれるということが分かっています。風邪やインフルエンザなどといったウイルス性のものはもちろん、ニキビなどの原因となるアクネ菌にも効果があることが分かっており、今後もますます研究が進むことでしょう。

美肌や、お肌の改善にも大きく役立ってくれます

女性にとって気になることと言えばやはり「美容について」でしょう。ココナッツオイルには美容に嬉しい成分もたくさん含まれています。多くの方に注目を集めている理由の一つが、やはり美容に良いという点でもあります。具体的に、どのような効果を持っているのか少し学んでみましょう。

美白効果も期待できるんです

ココナッツオイルにはビタミンEの一種でもある、トコトリエノールという栄養が含まれています。これは非常につよい抗酸化作用を持っていることが分かっており、日常的に受ける紫外線から体を守ってくれる働きが期待されています。つまりシワやシミを予防してくれる効果を持っているわけですから、アンチエイジングやスキンケアなどお肌のことが気になる女性にとってはまさにうってつけの効果と言えるでしょう。

もちろん予防だけでなく改善にも役立ってくれます。先ほどご紹介したように、便秘の改善も同時に行うことが出来るため、体の中からしっかり美肌を手に入れることが出来るというわけです。肌荒れに悩んでいる方、もっと美しいお肌を手に入れたいと思っている方にこそココナッツオイルはおすすめ。女性のきれいを全力でサポートしてくれる存在です。

アトピーにも効果があることが分かっている

また、多くの方を悩ませるアトピー性皮膚炎にも、ココナッツオイルは効果を発揮してくれることが分かっています。もちろん食べて体の中から、という意味でもおすすめなのですが、アトピー性皮膚炎の場合は塗り薬としてココナッツオイルを活用するというのも一つの方法としておすすめされています。というのも、非常に保湿性が優れていること、高い抗菌作用がアトピーに効果があるのです。

万人に合うかはわかりませんが、少なくともアトピーの改善に役立つという研究データは出ています。少しの範囲から塗って試してみるなど、一度ご自身の体でその効果を体感してみてはいかがでしょうか。ただ食べるだけでなく、塗り薬として活用するのもまた面白いココナッツオイルの活用法です。

アルツハイマーや認知症にも効果を発揮する

最近の研究データの中でもこれは特に注目したいところですが、ココナッツオイルの持つ中鎖脂肪酸から合成される「ケトン体」が、アルツハイマーや認知症にも効果を発揮してくれることが分かっています。一般的に脳へのエネルギー源として知られているのはブドウ糖ですが、これに変わってエネルギー源として活躍するのがケトン体です。

ケトン体が必要な栄養をとどけてくれる

アルツハイマーになってしまうと、脳へ必要な栄養であるブドウ糖が吸収されにくくなってしまうため、きちんと栄養が行き渡らなくなってしまいます。しかしここでブドウ糖に代わって活躍してくれるのがケトン体。しっかりと脳へ栄養となって届いてくれるので、これによって脳細胞が破壊されにくくなることが分かっています。予防としてはもちろん、改善としても非常に期待されています。

お年寄りだけでなく今から対策するのがおすすめ

アルツハイマーというとお年寄りをイメージされるかもしれませんが、決してそんなことはありません。若い方だってアルツハイマーになる危険はゼロではありません。早いうちに対策をしてくこと、これが損になることは絶対にありません。むしろ早めに予防しておくことでより健康な身体を手にいれることができるのです。

ココナッツオイルは体にどう活かしていくべきか

様々な効果についてご紹介してきましたが、どれだけそれを知っても実際にココナッツオイルを使ってみなければその効果を感じることは出来ません。まず気になった、という方は大きな瓶のものを買わなくてもいいので小ぶりなサイズから試してみてはいかがでしょうか。

多くの方が失敗しやすいものとして「いきなり大容量のものを購入してしまう」というものがひとつあげられます。確かにこれらの効果を聞いていると、一日でもそれを手に入れたいと思うあまり一気に購入してしまう気持ちも分かります。しかしそれこそが失敗のもとでもあるのです。まずはじめに購入する際は「お試しサイズや小ぶりなものからにする」ということを覚えておくといいでしょう。

体に少しずつならしていくことも大切

最近販売されているココナッツオイルは多くが食べやすいようにされているなど、それぞれ工夫されていることがほとんどです。そのためあまりクセなどを気にすることなく口に出来るためあまり心配する必要はないでしょう。しかしどうしても油である以上、オイルの感じがあることは否めません。

張り切って大さじ何杯ものオイルを使ってしまい気持ち悪くなってしまった、体が受け付けなくなってしまった、なんて声も時折聞こえてきます。早く効果を実感したいがために焦ってしまう気持ちはわかりますが、まずは健康どうこうよりも体にならすことを優先した方が、早めの効果を実感するためにもおすすめです。

味の濃いものと混ぜると口にしやすい

また、ココナッツオイルの独特の風味は上手に生かすことでより美味しさをアップさせてくれる働きがあります。しかし逆にそれが苦手に感じている方もいるはずです。そのため最初の頃は比較的味が濃い料理にあわせてみるなど、あまり味を気にしなくて済むような料理と組み合わせることをおすすめします。

飲み物の際もブラックコーヒーに入れるのがよくおすすめされていますが、どうしても油の感じが気になるという方もいらっしゃいます。その場合はミルクを足してみたり、豆乳を入れてみるなど、他のものと組み合わせてみることで気になりにくくなるので是非試してみてください。おすすめされているアレンジ以外にも、自分が食べやすいと思うものがあればドンドン取り入れていきましょう。ご自身が美味しい、もっと食べてみたいと思えれば成功率はグンとアップします。自分を基準に考えてみましょう。

ココナッツオイルのスゴイパワーを是非ご自身の体で

様々な効果についてご紹介してきましたが、いかがでしょうか?ココナッツオイルの持つパワーが想像以上にすごかった!と感動される方も多いはずです。ココナッツオイルは独特のクセがあるため、なかなか使いづらいと躊躇している方も多いようですが、その心配は要りません。最近は無味無臭のタイプのものも増えてきており、普段の食事などにも気軽に取り入れることが出来るようになっています。

そのまま食べても構いませんし、炒め物の油として使う方法もあります。風味が増したりコクが出たりと、お料理の味を引き立てることにも繋がりますので、是非一度試してみてはいかがでしょうか。色々とアレンジすることで美味しく、かつ健康的にココナッツオイルを取り入れることが出来ます。自分に合ったココナッツオイルを探してみるのもまた楽しいものです。

普段使っているオイルをすべてココナッツオイルにするのは難しい、という場合も少しずつ取り入れていくのがおすすめ。用途に応じて使い分けることで飽きることなく、無理なく続けることができます。是非ココナッツオイルの持つパワーをご自身で体感してみてください。健康も美容もダイエットも、全てに役立ってくれますよ。

人気No1の調理用ココナッツオイル

© 2019 食用油・食用オイルナビ All Rights Reserved.