1. HOME
  2. 植物油オメガ3を含む植物油がリウマチ対策に効く?対策におすすめな油をチェック

オメガ3を含む植物油がリウマチ対策に効く?対策におすすめな油をチェック

リウマチ

油が様々な健康効果を持っていることをご存知の方は、最近増えているのではないでしょうか。ダイエットのために油を選ぶ方、健康を維持するために、美容のためにと目的はそれぞれ違うかもしれません。ですが、この油をきちんと選ぶことによって今抱えている症状を改善したり、負担を軽くさせることが実は可能なのです。なんと「リウマチ」にも効果を発揮するという情報も?詳しく解説していきましょう。

植物油の持つパワーは意外なものも多いんです

油は人間が健康な肉体を維持していくために欠かしてはならないもののひとつです。しかし、この油をこだわるかこだわらないかによって、健康やダイエットなど様々な面において与える影響も変わってくるのです。

例えば一般的に使われる油といえばサラダ油など、スーパーで比較的手頃な価格で販売されている植物油です。手頃な値段で使いやすいというのが最大のメリットですが、健康やダイエットを意識しているのであればあまりおすすめできるものではありません。やはり、身体にとってメリットの大きい油を選ぶことがおすすめと言えます。

身体にメリットがある、というのは必要な栄養が含まれていることや身体にとってプラスに働いてくれる成分が入っている、ということをここでは言います。ご自身の気になる症状を緩和してくれる役目を持つ油なら、美味しく食べれて健康にいかせて一石二鳥となるはず。そして意外なことに、この油によってリウマチの痛みを改善させることができる、というのも分かっているのです。

オメガ3でリウマチの痛みを軽減できる?

リウマチの痛みはなかなかにつらいもの、その痛みを改善させることができるとなると注目される方も多いでしょう。なぜ油が効くのか、その不思議は「オメガ3」という成分に隠されています。

オメガ3とは不飽和脂肪酸の一種であり、一般的に含まれているものとしてはイワシやサバといったいわゆる青魚。最近ブームの油の一つ、亜麻仁油など植物油にも含まれていることが分かっています。この不飽和脂肪酸は体内で生成することができないため、外部から摂取することが望ましいとされています。そこで、このオメガ3を含んだ油を摂取して効率よく身体に必要な栄養を届けていこう、ということが最近推奨されているのです。

そもそもなぜリウマチに効くのか、もともとリウマチというのは関節が炎症を起こす疾患のことです。そしてオメガ3に含まれている働きのひとつが炎症を抑えてくれる作用。つまり、この働きそのものがリウマチの炎症を鎮めてくれる効果としてきたい出来るというわけです。普段オメガ3などを意識して油を摂取しているという方はごく一部でしょう。リウマチはもちろんのこと、身体に起こる炎症によって痛みを発する症状には効果を発揮してくれます。

毎日適量の油を習慣にしていくこと

オメガ3には血流を改善してくれるなど、炎症を抑える他にも様々な働きがあります。リウマチの症状に悩まされている方はもちろん、健康で何か気になることがあるという方も摂取するのがオススメです。オメガ3は先ほどもいったように意識して摂取している方はそれほど多くはありません。ですから普段の食卓に油を取り入れていくこと、を目標にしてみてはいかがでしょうか。

オメガ3を含んだアマニ油などは最近スーパーなどでも手に入りやすくなるなど、以前よりも手に取る機会が増えてきています。完全にこの油だけを使う、というのではなく、いくつか使い分けるようにすると飽きもきにくく続けていきやすくなります。是非油にもこだわって、適量の油を続けて健康な身体を手に入れてみてはいかがでしょう?オメガ3の効果を是非ご自身で実感してみてください。

人気No1の調理用ココナッツオイル

© 2018 食用油・食用オイルナビ All Rights Reserved.