1. HOME
  2. 植物油アマニ油がPMS対策におすすめ!効果が期待できる理由は成分に注目

アマニ油がPMS対策におすすめ!効果が期待できる理由は成分に注目

アマニ油がPMS対策におすすめ!効果が期待できる理由は成分に注目

女性の身体は常に変化し続けているからこそ、どうしても好調と不調の波が訪れやすいものです。できるだけ調子のいい状態を維持していたい、でもそのためには身体のバランスをきちんと整えることが大切。規則正しい生活を送るだけでなく、そこへプラスで取り入れていただきたいのが「アマニ油」です。今流行の油をどのように取り入れていけば、対策として役立つのでしょうか。

PMS対策にアマニ油がおすすめなその理由とは?

毎月生理の前になるとPMSの症状に悩まされているという方は多いのではないでしょうか。女性にとってホルモンバランスの変動というのは、どうしても身体の構造上仕方のないことです。ですが、できるだけその症状を軽くさせることは可能です。ただ何もしないままで苦しい思いを続けているという方は今すぐその我慢をやめてみませんか?PMSはきちんと対処することで、今よりも状態を改善させることは十分に可能なのです。

PMS対策に役立つ油それは「アマニ油」

そこで様々PMS対策の中でも今回おすすめしたいのが油を使った対策方法です。最近はダイエットや美容などにおいて、油の選び方がとても重要であるといわれていますが、実はPMS対策にもこの油が役立ってくれることが分かっています。多くの油の中でも今回ご紹介したいのが「アマニ油」です。アマニ油とは、亜麻という植物の種からとれる油のことで、健康に良い植物油としても今非常に注目を集めています。

「アマニ油」の効能とは?

アマニ油にはリグナンという成分が含まれているのですが、このリグナンは女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをするということが研究によって分かっています。この働きによってホルモンバランスを整えてくれるので、バランスの乱れが起きている時もきちんと調整してくれる効果があります。例えば生理前になると肌荒れしやすかったり便秘に悩まされやすいという方は、この成分をとることでホルモンバランスが正常な状態に持っていきやすくなるのでおすすめです。イライラを感じているという方も、このアマニ油をあらかじめ摂取することで軽減されやすくなります。

普段の食事の際に取り入れるのがオススメ

アマニ油はなかなか普段の食事で取り入れる機会の少ない油。最近は健康ブームもあいまってか、このアマニ油を取り扱っているスーパーも増えてきています。食事からとることも不可能ではありませんが、やはり効率よく摂取するにはアマニ油自体を使用する方がいいでしょう。使う際に気をつけたいのは「加熱しない」ということです。実はアマニ油は加熱してしまうと酸化して、持っている効果自体が薄れてしまうことが分かっています。折角の効果を半減させずに生かすためには生で摂取することを意識しましょう。

また、一度開封してしまうとその瞬間から酸化が始まっていきます。全てを使いきるのがむずかしいという場合は、最初は小さめの瓶に入ったものを選んで少しずつ習慣にしていくといいでしょう。簡単な使い方としてはドレッシングがわりにかける、ヨーグルトやパンにかけてみるのもおすすめ。料理の最後の仕上げにサッとひとかけするというのも手っ取り早くオイルを使えるので是非。

毎日大さじ一杯程度を目安に使用すること、少ないように感じられるかもしれませんがたくさん摂取すればいいというものではありません。やはり油は油ですのでその分カロリーもありますし、最低限目安の量だけはきちんと守るべきです。多くを一日で摂ろうとするのではなく、毎日コツコツと続けていくことが重要であるというのを知っておくといいでしょう。多くの女性を悩ませるPMS、解決の糸口はアマニ油にあるのかもしれませんよ?

人気No1の調理用ココナッツオイル

© 2018 食用油・食用オイルナビ All Rights Reserved.