1. HOME
  2. 植物油イチゴ鼻のケアにオリーブオイル!鼻の黒ずみを綺麗にするやり方を紹介

イチゴ鼻のケアにオリーブオイル!鼻の黒ずみを綺麗にするやり方を紹介

イチゴ鼻のケアにオリーブオイル!鼻の黒ずみを綺麗にするやり方を紹介

お肌のケア方法は色んなものがありますが、全体的なケアだけではなく部分的なケアが必要な時もあります。特にお鼻の毛穴がブツブツと気になる「いちご鼻」は、目立つ場所だけにきちんとケアしておきたいところ。そんな気になるいちご鼻にはオリーブオイルが有効である、ということをご存知でしょうか?

いちご鼻を卒業するには「オリーブオイル」が効く?

誰だって毛穴の目立たない綺麗なお肌を手に入れたいと思うもの。高額なエステに通ったり、高級な化粧品を揃えてケアすることももちろん有効です。お金をかければかけるだけ綺麗になるのは当然のこと、ですがただお金をどうこうするだけでなく身近なものを使ってスキンケアを行うこともできる、というのをご存知でしょうか?そう、お金をたくさんかけなくとも、きちんと丁寧なケアを行うことで肌を綺麗にすることは十分可能なんです。

気になるいちご鼻をきれいにする方法

今回はお肌の気になる悩みのなかでも上位にあがる「いちご鼻」について。まるでいちごのブツブツのように、毛穴が開いて黒ずんで見えるその状態は、名前は可愛らしいですが見た目には全く可愛くない厄介なものです。このいちご鼻をなんとかしようと鼻パックなどをされる方も多いですが、実はかえって毛穴を広げてしまうなど逆効果になってしまうことも珍しくないのです。丁寧に、肌に負担をかけないやり方を選ぶことが重要となります。

いちご鼻にはオリーブオイルが効く

そこで今回おすすめしたいケア方法が「オリーブオイル」を用いたものです。あの食事に使うオリーブオイル?と驚かれる方も多いかもしれませんが、実はオリーブオイルは主成分であるオレイン酸は、毛穴を詰まらせる原因となる角栓、その皮脂にも多く含まれていることが分かっています。そして油の持つ性質として、油と油は混ざりやすいというものがあげられます。オリーブオイルの持つオレイン酸が、その角栓を溶かしてくれるという働きが期待できるのです。

保湿効果もバッリチです!

また、さらに嬉しい効果としてオレイン酸の持つ保湿効果があげられます。このオレイン酸は人の皮脂にとても近いと言われているため、ケアをしたあともきちんと保湿することが出来るのです。というのも、いちご鼻の原因のひとつとしてあげられるのが乾燥であるため、この保湿効果によってさらにいちご鼻が悪化するのを防いでくれるという効果も期待できるというわけです。普段から顔を清潔な状態に保ち、なおかつ保湿を行うことで肌は健康な状態を保つことが出来るでしょう。

ケア方法はとっても簡単です!

やり方はとても簡単。まずは蒸しタオルを作り、鼻にあてて毛穴を開かせます。手のひらに大体500円玉ぐらいの量のオリーブオイルを取って、両手で包んで温めます。その後鼻に優しく馴染ませるようにし、1分程度放置する。これによって毛穴の汚れを浮き上がらせることができます。この際決して力を入れすぎないこと、優しくくるくると滑らせるようにマッサージしましょう。その後はティッシュで油分だけを吸い取るように拭い、いつも通り石けんを使って顔を洗います。一度でぬるっとした感じが取り除けない場合は、もう一度洗顔することをおすすめします。

洗顔が終わったあとは保冷剤などを使って毛穴を引き締めるのがおすすめ。最後に化粧水と乳液でいつも通りのケアを行えば完璧です。一度でいちご鼻が改善するということはありませんので、こまめにケアを行っていくことが大切になります。続けていくうちに、徐々に毛穴が目立たなくなっていくのを感じられるはずですので、諦めずに継続的なケアを行っていきましょう。自宅で今すぐ簡単にはじめることができるので、是非試してみてください!

人気No1の調理用ココナッツオイル

© 2018 食用油・食用オイルナビ All Rights Reserved.