1. HOME
  2. 植物油植物油でショートニングの代用!ココナッツオイルやオリーブオイルでお菓子作り

植物油でショートニングの代用!ココナッツオイルやオリーブオイルでお菓子作り

お菓子作り

おいしいお菓子を作って皆でお茶をいただきながら食べる、そんな至福のひとときは常に意識していたいもの。お菓子の作り方は最近様々な方法が挙げられますが、色んなものを代用品として活用することが出来るのをご存知でしょうか?今回は植物油をショートニングとして使う方法についてご紹介していきたいと思います。

ショートニングとは一体どんなもの?

普段からよくお菓子作りをされる、という方にはおなじみの「ショートニング」というもの。あまりご存知のない方も多いかもしれません。まずこのショートニングについて少し解説していきましょう。元々このショートニングとは、ラード(豚脂)の代用品として開発された人工油脂のことです。

原料の油脂におよそ10〜20%程度の窒素や炭酸ガス、空気などを混入して作られるもので、その原料の油脂は動物性を含んだものや植物性のものなど種類によって様々です。ショートニングを使うことによって食感が非常に良くなる、独特のサクサク感を味わえることが使用するメリットとして挙げられます。

しかしこのショートニングは先ほどの解説からも分かる通り「人工的な油脂」であるということ、そして体にとって害を及ぼすといわれているトランス脂肪酸が大量に含まれていることが大きな問題としてあげられます。ダイエットという点においてもですが、健康を損なってしまうという点においても非常にデメリットが大きいことが懸念されているのです。

ショートニングを植物油で代用することが可能

そこで、このショートニングを使わずにお菓子などを作ることができるのか、ということについて最近考えられるようになってきました。結論から言うと、ショートニングは植物油で代用することが可能である、ということが分かっています。特に最近話題の健康に良いとされているココナッツオイルやオリーブオイルなどが、お菓子作りにも活用できるということで話題になっています。

香りが良くなるなどのメリットもある

ご存知の通りココナッツオイルやオリーブオイルは、健康という点においてもメリットの大きいオイルです。もちろん油脂であることは変わりませんので、大量に摂りすぎることでかえって肥満の原因を作ってしまったり健康を阻害してしまう可能性は否定できません。しかし、適量を使用することで美味しく健康的にお菓子を作ることが出来るのです。ココナッツやオリーブの持つ、独特の香りや風味がまたお菓子をより美味しく仕上げてくれるという効果も期待できるのが嬉しいですね。

選ぶ際は良い油を選ぶこと

ココナッツオイルもオリーブオイルも、健康に良いことは確かです。しかし粗悪な油を選んでしまうことによって、全く意味のないことにも繋がりかねません。できるだけ確かな品質の油を選ぶようにすること、これを必ず忘れないようにしてください。

お菓子づくりだけでなく料理にも生かせる

食感や風味がアップするということから、新しいお菓子の魅力を再発見できそうなココナッツオイル。今までとはまた違った味わいのものが完成したり、そこから新たなアレンジ方法が生まれることもあるでしょう。最近はスーパーなどでも気軽に手に入るようになりましたので、ちょっと試しに使ってみる、ぐらいの気軽さでいいかもしれません。

お菓子づくりには制約があるわけではありませんので、ココナッツオイルやオリーブオイルを活用した様々なアレンジレシピを楽しむことで、食べることの楽しみが増えるというメリットもあります。健康や美容が気になり出した方は、是非こういった工夫を取り入れてみるのがおすすめです。

また、ここではお菓子づくりのことだけに触れていますが、もちろん普段のおかずに関して食用油として代用することもオススメです。オリーブオイルはともかく、ココナッツオイルに関しては「独特の風味がありそう」「においが気になる」など、少しだけクセがあるものとして認識されているかもしれません。身体にいいオイルである、ということは確かなのですが、味が気になってしまっては美味しく食べることが出来ません。

しかし最近はそういった方に向けて香りなどが極力抑えられたものも販売されています。すべてではありませんが、どうしてもお値段が安くなればなるほどその精製法がきちんとしたものではなかったり、ココナッツの悪い部分だけが目立ってしまっているものもあります。ですから、お料理に使うのであればそのあたりを少し気をつけるようにしましょう。

ココナッツオイルの選び方は値段が安い高い、それだけではありません。低温圧搾法など、栄養を損ねることなく瓶詰めされているかどうか。使われている素材がきちんとしたものであるか。味や風味だけでなく、品質が確かなものを選ぶことも非常に大切です。比較的安価で販売されているものには余計な薬剤がプラスされていたり、本来の栄養を損なってしまっているものも少なくありません。折角お金を出して買うものであれば、少々値段が高くとも確実な効果が実感できそうなものを選ぶようにするといいでしょう。

お菓子づくりやお料理、また身体のスキンケアにも活用できるココナッツオイル。そのパワーを活かすためには正しい選び方が重要である、ということを覚えておいてください。活かすことが出来るのは何といってもご自身次第なのです。

様々な工夫を取り入れて上手に油と付き合っていく

元々ショートニング自体はマーガリンやバターの代用品として作られた、という背景があります。つまりショートニングに無理にこだわる必要というのは全くなく、植物油などを使うということ自体は代用というよりもそもそもの正しい使い方とも言えます。お菓子作りにおいてはその分量が大切になりますので、また少しそれぞれのオイルを使う際に工夫は必要となるかもしれません。

しかし、色々挑戦してみることでより健康的なお菓子作りを行うことができるようになるでしょう。ココナッツオイルやオリーブオイルは色んな使い道があるのだ、ということを覚えておいて損はありません。是非美味しく健康的な生活を目指すためにも脱ショートニングを目指してオイルを活用してみてはいかがでしょうか?

人気No1の調理用ココナッツオイル

© 2018 食用油・食用オイルナビ All Rights Reserved.