1. HOME
  2. 植物油アマニ油でドレッシングやマヨネーズを手作り!加熱しないで料理に使えるレシピ

アマニ油でドレッシングやマヨネーズを手作り!加熱しないで料理に使えるレシピ

アマニ油でドレッシングやマヨネーズを手作り!加熱しないで料理に使えるレシピ

体にいいと噂の亜麻仁油、でもどんなふうに使えばいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。実はこの油は熱に弱いため、加熱調理には不向き。それならば、どのように生かすのがベストなのでしょうか?

亜麻仁油のおすすめアレンジレシピとは?

亜麻仁油の持つ健康効果は様々なものがあげられますが、上手に活用するための方法を知らないという方は少なくありません。そのままスプーンですくって飲む、のもいいですがそれだけではなんとなく味気ないように感じませんか?でも加熱すると質も落ちてしまう、いったいどうすればいいのでしょうか?

そこでおすすめしたいのがドレッシングやマヨネーズなどにアレンジするという方法です。亜麻仁油は味噌や醤油などと合わせやすく、これらとお酢に砂糖を加えるだけでとてもヘルシーなドレッシングが完成します。簡単にポン酢や柑橘系の果汁を加えるだけでも爽やかな味わいになりますので是非お試しください。また亜麻仁油を用いて卵から本格的にマヨネーズを作るレシピもあります。時間が少しかかりますが、自分の好みの味に作ることができ、体にもいいのでおすすめです。

そのままの温度で食べることがコツ

亜麻仁油は熱に弱いため、やはりこのままの温度で食べることが一番です。加熱しなくとも、このように簡単に美味しくアレンジすることが出来ますので、野菜を食べる時などに加えてみてはいかがでしょう。ヨーグルトと組み合わせてみてもさっぱりしますよ。

人気No1の調理用ココナッツオイル

© 2019 食用油・食用オイルナビ All Rights Reserved.