1. HOME
  2. 植物油便秘解消にオリーブオイルが効く?タイミングや量など効果的に飲むポイント

便秘解消にオリーブオイルが効く?タイミングや量など効果的に飲むポイント

便秘解消にオリーブオイルが効く?タイミングや量など効果的に飲むポイント

最近はどの家庭でも一般的な油として使われることも多くなったオリーブオイル。爽やかな風味は万人受けしやすく、和や洋などどんなお料理にも合わせやすいのが特徴です。このオリーブオイルを便秘解消にも役立てることが出来る、というのをご存知でしょうか?いつも何気なく使っているオリーブオイルをもっと知ってみませんか?

オリーブオイルは便秘解消の役に立つ?

スーパーでも色んな種類のオリーブオイルが並んでいるなど、最近は食用油として使われることも多くなったオリーブオイル。黄緑色の明るい色合いは炒め油として使用するだけでなく、そのままサラダにかけて美しい色合いを楽しむことができるのもひとつの特徴です。

さて、そんな見た目にも彩りを添えてくれるオリーブオイル。様々な健康効果を持っていることでもますます注目を集めています。そのなかでも、多くの女性を悩ませる原因となる便秘を解消させてくれる効果を持っている、ということがひとつ大きなポイントとしてあげられます。

オリーブオイルでお腹の中からスッキリを目指すには

まずオリーブオイルがなぜそのように言われるようになったのか、これはオリーブオイルに含まれているオレイン酸のおかげです。このオレイン酸はオリーブオイルのなかに約70%含まれているなど、殆どの割合を占めていることが分かります。

このオレイン酸が持つ働きはとても優秀なものばかりですが、まず食事によって増えすぎてしまった悪玉菌コレステロールを抑制してくれること。これが大きな働きの一つとしてあげられます。ダイエットに効果を発揮してくれることはもちろん、生活習慣病の予防にも繋がります。これがまずオレイン酸のもっとも大きな特徴であることを覚えておいてください。

そして便秘解消に繋がる理由としては、消化されにくいという特性を持っていること。このオレイン酸は小腸で消化されにくいため、小腸にほどよい刺激を与えて便秘解消を促してくれる働きを持っています。さらに、腸の中で便と混ざり便が柔らかくなる、腸の内側でのすべりをよくしてくれることでスムーズな排出を促すことが出来るというわけです。

つまり毎日必要な量を摂取し続けること、を目標にすればお腹をスッキリさせることが出来ます。ただし注意したいのがオリーブオイルがいくら健康にいいものといっても「油である」ということを忘れてはいけません。ダイエットや健康維持に役立つといっても、必要以上に摂れば不要になった分はどんどん脂肪として蓄積されていまいます。健康のために、と思って続けていたことが本末転倒な事態に繋がってしまう可能性も決してゼロではない、寧ろ自分で自分の首をしめてしまうことだってあるのです。

一日の目安を守って毎日続けてみましょう

一日の飲む量としては大さじ1〜2杯を目安とする、というのを覚えておいてください。炒め物などに使ったりする場合など、ある程度量を減らしてみたり調節すると摂りすぎる心配もいらないでしょう。この量を毎日摂り続けることでお腹の中の働きを活発にさせることが出来ます。腸がイキイキと働く量を摂り続けることが、便秘解消の一番の近道です。

効果的な時間帯としては朝、腸が活発に動き出す時間。もしくは夜寝る前がおすすめです。この腸が活発に動くタイミングを狙って摂取することでより効率よくお腹の調子を整えることが出来ます。思い出したらそのとき飲む、というのではなく毎日同じ時間帯に飲むようにすることを習慣づけましょう。オリーブオイルで健康的に便秘解消を目指せば、体に負担をかけることなくスッキリを手に入れることが出来ます。頑固な便秘に悩んでいる方も、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

人気No1の調理用ココナッツオイル

© 2019 食用油・食用オイルナビ All Rights Reserved.