1. HOME
  2. 植物油アボカドオイルの特徴や効果を解説!含まれている栄養成分の効能に注目

アボカドオイルの特徴や効果を解説!含まれている栄養成分の効能に注目

アボカドオイルの特徴や効果を解説!含まれている栄養成分の効能に注目

アボカドが森のバターと称されるほど非常に高い栄養を持っていることを皆さんご存知でしょうか?最近はスーパーなどでも手軽に購入できるようになったアボカドですが、このアボカドをオイルにしたものも実は健康によいとされ注目が集まっています。その魅力についてご説明していきましょう。

世界一栄養価の高い果物「アボカド」について

以前はスーパーなどでもあまりみかけることがありませんでしたが、最近は手頃な価格で大体どこでも購入できるようになったのが「アボカド」です。一見濃い緑もしくは紫色の変わった果物、といった印象がありますが、中を開いてみると鮮やかなグリーンが美しいです。海外モデルの方々が美容や健康に良いとして食べている、ということから人気が広まっていきましたが、それもそのはず。実は非常に高い栄養を誇っていることが分かっているのです。

アボカドの栄養は世界一!

なんと驚くべきことに、アボカドは「世界一栄養価の高い果物」でもあるのです。主に含まれている栄養としてはビタミンB6、ビタミンE、カリウム、食物繊維、グルタチオンなどなど、どれも人間が健康な身体を維持していくために欠かせないものばかりです。アボカドの持つ抗酸化作用は生活習慣病を予防するだけでなく、シミやしわなどを予防してくれるなど美容面においても非常に良い効果をもたらしてくれます。血液もサラサラになればお肌もピカピカ身体の調子も絶好調です。

アボカドオイルにはどんな効能・効果があるのか

さて、そんな豊富な栄養をもつアボカドを油にしたものがアボカドオイルです。あまりみかけたことがないという方も多いでしょう。まずはアボカドオイルの特徴についてご紹介していきます。

アボカドオイルに含まれる栄養とは?

アボカドオイルはまず、オリーブオイルと同じジャンルに分類されます。というのもオメガ9系を主成分としており、健康面においてた開講科を発揮するオレイン酸が脂肪酸の7割ほどを占めています。先ほどアボカドの持つ栄養についてご紹介しましたが、アボカドオイル自体にもビタミンAやβカロチン、ミネラル類など様々な栄養が含まれています。まるでサプリメントのような働きをしてくれる、非常に優秀なオイルと言えるでしょう。

栄養たっぷりアボカドオイルでこんなメリットが

アボカドオイルに含まれているオレイン酸、このオレイン酸は生活習慣病の予防にも非常に効果的です。血液をサラサラにしてくれる、コレステロールを減少させてくれる、こういった様々な健康効果が期待できます。お肌に良いのはもちろんのこと、健康診断の結果が気になるという方にとっても非常に嬉しい働きをしてくれるアボカドオイル。スーパーなどであまりみかけない、ということも多いかもしれませんが、そう言った場合は通販などを利用してみるのもおすすめです。

アボカドオイルはクセもなく続けやすいです

様々なオイルはどれも特徴があり、その独特の風味を気に入っている方も多いかもしれません。しかしアボカドオイルは食用油のなかでも比較的クセもなく、オリーブオイルのように使いやすいので色んなお料理にも活用することが出来ます。選ぶ際は値段で決めてしまうのではなく、抽出方法やその品質の良さを重視して選ぶようにしましょう。毎日使うものだからこそ高い品質にこだわることが何よりも大切です。

アボカドオイルは食べたり飲んだりするのもいいですが、スキンケアやマッサージにも使用することができます。アボカドの力で体の中から、そして内側からキレイと健康を目指してみませんか?何か身体に悩みを抱えている方はまずは試してみてください。きっとアボカドオイルの虜になってしまうはずです!

人気No1の調理用ココナッツオイル

© 2019 食用油・食用オイルナビ All Rights Reserved.