1. HOME
  2. 植物油亜麻仁(アマニ)油の効果・効能が知りたい!脳や美容、健康に期待できる効果

亜麻仁(アマニ)油の効果・効能が知りたい!脳や美容、健康に期待できる効果

亜麻仁(アマニ)油の効果・効能が知りたい!脳や美容、健康に期待できる効果

エゴマ油やココナッツオイル、オリーブオイルと共に話題に上がることの多いアマニ油。既に食卓にとりいれて毎日のように摂取している方も多いでしょう。今回はそんなアマニ油の効果や効能が知りたいという声にお応えして、摂取によって期待できる健康効果などを一挙に紹介します。

アマニ油って?

まずは簡単にアマニ油の情報から。アマニ油はその名の通り、植物の亜麻の種から作れられる食用油のこと。健康に効果的なオメガ3を豊富に含むことで注目を集めています。もともとは塗料やインクの原料などに使われてきたもので、健康効果が注目され始めたのは最近のこと。今ではネット通販からスーパーまで幅広く入手可能です。

アマニ油が脳に効果を発揮

アマニ油の脂肪酸にはαリノレン酸が含まれています。αリノレン酸は体内でDHAとEPAに変換される成分であり、これらが脳に効果を発揮。DHAとEPAは青魚に含まれることで有名な成分でもあり、一昔前には魚を食べると頭がよくなるという内容の歌が流行ったもの。まさにこの歌の通りでDHAは脳を活性化させて記憶力や学習能力を向上させます。

赤ちゃんにDHA入りの粉ミルクを与えた結果、与えなかった赤ちゃんよりも知能指数が高くなることも発表済み。成長段階の子供にも大切な成分と言えるでしょう。逆にDHAなどが不足すると脳に異常が起きることも。お子さんのいる方は家族でアマニ油を摂取するのもいいでしょう。

美容効果も見逃せない

アマニ油を美容のために摂取する女性も多め。肌の代謝を助けることから、肌を乾燥やニキビ、シミなどから守ってくれます。また、皮膚から水分が蒸発するのを防いでハリやツヤを維持してくれるのもポイント。湿度の下がる冬場などは積極的に摂取するといいでしょう。さらに、アマニ油によって便秘が解消されることで肌トラブルが軽減される効果も。あまりに便秘がひどいと腸内の老廃物が原因で肌に悪影響が出る恐れがあります。

便秘解消で健康な毎日

上記で紹介した通りアマニ油には便秘解消効果があります。というのも、アマニ油には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく含まれているため、蓄積した便をスムーズに排出してくれるのです。便秘が解消されることで肌トラブル回避に加え、アレルギーへの免疫力向上、体臭の改善、血流の促進などが期待されます。便秘がちな人は太りやすいと言われていますので、ダイエットのお供に取り入れるのもおすすめです。

アマニ油が血流を改善

αリノレン酸には血流を改善する効果が認められています。外食やコンビニ弁当が多い方の場合、食生活が原因で血液がドロドロになっている方も多く、放置しておけば動脈硬化から脳梗塞や心筋梗塞に繋がることもあるでしょう。

逆に血液がサラサラで血流が改善すれば動脈硬化のリスクはドンと下がりますし、代謝能力のアップからダイエットにも効果を発揮します。代謝能力が向上することとダイエット効率が上がることが同意。代謝が高ければ少しの運動でも脂肪が燃焼され理想の体型に近づくことができます。ダイエットが成功しない方は代謝能力が落ちていて、せっかくの運動が無駄になっている可能性があるので気を付けましょう。

アマニ油は生のまま摂取

最後に、効率の良いアマニ油の摂取方法を紹介。アマニ油に含まれるαリノレン酸は熱に弱く、それでいて酸化しやすいため、開封後はなるべく早めに生のままいただく必要があります。油なので炒め物などにも使えるのですが、それだと上記で紹介した効果を存分に得ることができません。出来ればサラダにドレッシング代わりにかけたり、スプーンでそのまま摂取してください。味がイマイチな時はポン酢や醤油などと混ぜるのもいいでしょう。

人気No1の調理用ココナッツオイル

© 2019 食用油・食用オイルナビ All Rights Reserved.